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【REDSTONE】武道家【考察①】

こたくんが武道についてちょっと語ってたので自分もちょっと語ってみることにした。

参考になるかは分からないけど・・・



①武道のフレ

みなさん知っての通り武道の速度フレームは他職とは計算式が違い本体のレベルによってフレームが変化することが分かっています。

具体的にはLv6、Lv51、Lv101、Lv201、Lv306、Lv556がフレームの変わり目です。
このレベルになると一段フレームが上がるので速度単位に直すと25%攻撃速度がうpしたことになります。

武道の場合、レベルをあげることがフレ上昇の手っ取り早い方法になるのですが
アリーナなどの無制限ギルド戦に出るのであればフレ変更の最終ポイントであるLv556まで上げるのが最低条件になりそうです。

今回はフレームの変わり目であるLv201(13)、Lv306(12)、Lv556(11)の3種類のみで話を進めていこうと思います。
ちなみにレベルの横のカッコ内数字は装備で何も速度をつけてない状態のフレームの数値です。


まず、ギルドバトルで武道の役目というのは、相手を移動できなくさせること。つまりは主に足止めが基本となってする仕事になります。

足止めをするには、払い蹴りというスキルを使うのですが
このスキルはスキルレベルによって攻撃速度変化するものではないので純粋に相手を払う回数はフレーム次第となります。
そのフレームをあげるために、上記で述べたようにレベルの問題と、あとは装備の問題になります。

ここで装備で稼げる攻撃速度なのですが
速度が付く箇所は腰、首(Lv1まで)、手、鎧のみです。

よって腰と首はがんばってもLv1の攻撃速度20%×2=40%が限界です。

仮にバフォムガや速度飛虎、黒オーラを持っていたとしましょう。
腰(20%)+首(20%)+手(30+35%)+鎧(20+30%)+背(10%)=165%

正直、抵抗完備装備で出せる数値はここまでだと思います。
指にも速度おpのついている装備がありますがここでは例外としましょう。

上であげた装備での限界速度165%に今度はギルド石像やヘイスト、アイテムを考慮して速度を考えます。

ギルド石像はLv5(MAX)で攻撃速度+10%
ヘイストはスキルLv1で攻撃速度10.5%、以降Lv1上昇ごとに+0.5%
アイテムは速度天球+35%

これを合わせると

装備(165%)+石像(10%)+天球(35%)+ヘイスト(37.5%)=247.5%

ちなみにヘイストはスキルLv55計算です。
おそらくこの数字(もちろんヘイスト数値は変動しますが)が速度で出せる限界値でしょう。


そこで、もう一度初めにお話ししたフレームのことを思い出してみます。
フレーム変動レベルはLv201、Lv306、Lv556。
3フレにするにはそれぞれ226%、201%、176%が必要です。

これを考えれば、300制限などの制限ギルド戦で3フレにするのが厳しいかわかります。



武道の主な攻撃である払い蹴りと、かかと落とし、三連回し蹴りはそれぞれフレームに反映されますが
三連回し蹴りは6フレームが限界になっています。
ので、いくら攻撃速度をあげようとも5フレームより上にはなりません。

また、個人的感想を入れたなら

かかと落としは同じフレームでも攻撃速度の変化で体感速度が変化します。
つまり同じフレームでも速度20%上げると早く感じます。

検証はしていないのでわかりませんがかかと落としは攻撃速度をあげれば上げただけいいように感じます。
これは怒号も同じです。

また払いは3フレまで到達してしまえばあとは命中率の問題になるように思います。
命中率に関しては運のステータスや相手とのレベ差も関係あるので詳しくは説明できませんが・・・




ちょっと長くなってしまいましたが、最初なんでみんなが知ってることでもちょっと書いてみました。


次回はギルド戦での立ち回りや対策とかを書きたいなって思ってます。
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考えてみよう!

(。・ω・)ノ こんてぃわー

今日はギル戦での物資についていろいろ書いていこうかな
まず私のスペックを少し晒そう。

ギル戦時
Hp 4000 程(ブレ込み)
Cp 900 程

天上は一回行ってHp10%もらったきり、かけら集めしてません

まず基本的な物資はこちら

物資

武道の物資にも、改良POTタイプなど様々なタイプがあると思いますが
私は主に花と心臓のみです。

まず、払いで消費するCpや相手範囲でのけ反る発動前分に食らうダメを回復するのに
花連打でだいたい対処してますね。

心臓は相手の天使2人以上からDpされた場合にだいたい使ってます。
相手天使1人にDpされたとしても、かかとで十分にCp維持できますね。
あと単騎で突っ込む時やソロの時も、たまに花連打面倒になったら使います。

石はベルトの分を合わせて④セット。
時間に直すと24分維持できるんだけど、まぁずっと混戦じゃない限りは十分足りる

万病は持ってく時と持っていかないときがあるかな~
持っていかないときは強化解毒剤が必ず入ってます。

足止めくらったら怒号で直すし、アスヒは最初からないものだと思ってるんでレク解除も関係ないかと。
霊術対策でも万病使っても治らんってどっかにかいてあった気がするし
現状として異常がちと足りないかな~っておもてるから
石化対策、その他状態異常対策で強化解毒剤ってきな感じ。

天上のボーナスがないから火水抵抗はやばいです・・・(30%くらい)
なので、やばいドラツイさんとかには200ダメ超える場合もあるんで
花じゃ間に合わない時用にフルヒ使います。余裕持って2セット入れてるけど普段なら1セットも使わない。

灰や巻物、フルチャは念のため。まず使いません。
完全復活巻物が楽に手に入るいまの時代、灰で復活してるのもあんま見ないよねぇ


こんな感じだけど心臓と花の量は相手によって調節します。
花、心臓は半分使えばいいほうかな。物資が全部なくなるなんてほとんどないです。

それじゃこんどはベルト配置。

ベルト

そしてボタンスキル上段。

スキル

左手の位置は

薬指 →気合、①強化解毒剤
中指 →分身、②花③石
人差指→とび蹴り、④心臓⑤フルヒ

こんな感じ。
武道スキルでは気合、分身、とび蹴りに加え左右クリックスキルに入れている払い蹴り、かかと落とししか使いません。
いちお、とび蹴りのとなりに3連と範囲KOの回し蹴り入れてますけどめったに使わんです。


ぁ、鞄で一つだけあいているところには、たまーーーーーに移動バッチが入ってます

さてこんな感じでいつもギル戦に出ているんですが
武道ってほんとに低価格物資ばっかりでいいね
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Author:たか、くれいふ
紫鯖に住んでます。
くれいふ(たか)です!
たまに作曲・編曲、たまにGv。

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