*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【REDSTONE】武道家【考察①】

こたくんが武道についてちょっと語ってたので自分もちょっと語ってみることにした。

参考になるかは分からないけど・・・



①武道のフレ

みなさん知っての通り武道の速度フレームは他職とは計算式が違い本体のレベルによってフレームが変化することが分かっています。

具体的にはLv6、Lv51、Lv101、Lv201、Lv306、Lv556がフレームの変わり目です。
このレベルになると一段フレームが上がるので速度単位に直すと25%攻撃速度がうpしたことになります。

武道の場合、レベルをあげることがフレ上昇の手っ取り早い方法になるのですが
アリーナなどの無制限ギルド戦に出るのであればフレ変更の最終ポイントであるLv556まで上げるのが最低条件になりそうです。

今回はフレームの変わり目であるLv201(13)、Lv306(12)、Lv556(11)の3種類のみで話を進めていこうと思います。
ちなみにレベルの横のカッコ内数字は装備で何も速度をつけてない状態のフレームの数値です。


まず、ギルドバトルで武道の役目というのは、相手を移動できなくさせること。つまりは主に足止めが基本となってする仕事になります。

足止めをするには、払い蹴りというスキルを使うのですが
このスキルはスキルレベルによって攻撃速度変化するものではないので純粋に相手を払う回数はフレーム次第となります。
そのフレームをあげるために、上記で述べたようにレベルの問題と、あとは装備の問題になります。

ここで装備で稼げる攻撃速度なのですが
速度が付く箇所は腰、首(Lv1まで)、手、鎧のみです。

よって腰と首はがんばってもLv1の攻撃速度20%×2=40%が限界です。

仮にバフォムガや速度飛虎、黒オーラを持っていたとしましょう。
腰(20%)+首(20%)+手(30+35%)+鎧(20+30%)+背(10%)=165%

正直、抵抗完備装備で出せる数値はここまでだと思います。
指にも速度おpのついている装備がありますがここでは例外としましょう。

上であげた装備での限界速度165%に今度はギルド石像やヘイスト、アイテムを考慮して速度を考えます。

ギルド石像はLv5(MAX)で攻撃速度+10%
ヘイストはスキルLv1で攻撃速度10.5%、以降Lv1上昇ごとに+0.5%
アイテムは速度天球+35%

これを合わせると

装備(165%)+石像(10%)+天球(35%)+ヘイスト(37.5%)=247.5%

ちなみにヘイストはスキルLv55計算です。
おそらくこの数字(もちろんヘイスト数値は変動しますが)が速度で出せる限界値でしょう。


そこで、もう一度初めにお話ししたフレームのことを思い出してみます。
フレーム変動レベルはLv201、Lv306、Lv556。
3フレにするにはそれぞれ226%、201%、176%が必要です。

これを考えれば、300制限などの制限ギルド戦で3フレにするのが厳しいかわかります。



武道の主な攻撃である払い蹴りと、かかと落とし、三連回し蹴りはそれぞれフレームに反映されますが
三連回し蹴りは6フレームが限界になっています。
ので、いくら攻撃速度をあげようとも5フレームより上にはなりません。

また、個人的感想を入れたなら

かかと落としは同じフレームでも攻撃速度の変化で体感速度が変化します。
つまり同じフレームでも速度20%上げると早く感じます。

検証はしていないのでわかりませんがかかと落としは攻撃速度をあげれば上げただけいいように感じます。
これは怒号も同じです。

また払いは3フレまで到達してしまえばあとは命中率の問題になるように思います。
命中率に関しては運のステータスや相手とのレベ差も関係あるので詳しくは説明できませんが・・・




ちょっと長くなってしまいましたが、最初なんでみんなが知ってることでもちょっと書いてみました。


次回はギルド戦での立ち回りや対策とかを書きたいなって思ってます。
スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

たか、くれいふ

Author:たか、くれいふ
紫鯖に住んでます。
くれいふ(たか)です!
たまに作曲・編曲、たまにGv。

※動画・画像、作曲作品などの無断転写、貼り付け、持ち帰りなどは一切禁止します。

REDSTONE

Copyright © 2010 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
mixi me!!
RSSリンクの表示
☆ぽけもん完全攻略☆
pokemon
カテゴリー
リンク
放送中アニメの人気ランキング
応援バナー
魔法使いの夜
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。