*All archives* |  *Admin*



サッカー日本代表が決まったね!

(。・ω・)ノ こんてぃわー

6月がますます楽しみになってきました
先日、サッカーW杯日本代表メンバーが決まりましたね

招集メンバーは以下の通り

◆GK
▽楢崎正剛(34)=名古屋
▽川島永嗣(27)=川崎
▽川口能活(34)=磐田

◆DF
▽中沢佑二(32)=横浜マ
▽田中マルクス闘莉王(29)=名古屋
▽駒野友一(28)=磐田
▽岩政大樹(28)=鹿島
▽今野泰幸(27)=FC東京
▽長友佑都(23)=FC東京
▽内田篤人(22)=鹿島

◆MF
▽中村俊輔(31)=横浜マ
▽稲本潤一(30)=川崎
▽遠藤保仁(30)=ガ大阪
▽中村憲剛(29)=川崎
▽阿部勇樹(28)=浦和
▽松井大輔(28)=グルノーブル
▽長谷部誠(26)=ウォルフスブルク
▽本田圭佑(23)=CSKAモスクワ

◆FW
▽玉田圭司(30)=名古屋
▽大久保嘉人(27)=神戸
▽矢野貴章(26)=新潟
▽岡崎慎司(24)=清水
▽森本貴幸(22)=カターニア

◆監督
▽岡田武史(53)


ん~予想どうりっちゃ予想どうり。
岡田監督のことだからたいしたサプライズもなく現実的にくると思ったしね。
では、ポジションごとに考えて行こう

まず◆GK
楢崎、川島は間違いなく選出されると思っていた。
本来ならこの二人に合わせて常に招集されてきた西川が入ると思われていたんですが
98年フランスW杯、06年ドイツW杯の正GKだった川口能活がサプライズ招集

まぁGKってポジションは他に10人いるフィールドプレイヤーと違って1つのポジションしかこなせないからね。
アテネ五輪代表の西川を将来目当てで招集しても第3ゴールキーパーはベンチにも入れず試合はスタンド観戦。
招集されても練習相手や味方の怪我による緊急時対策でしかない。
4年後の為に雰囲気を味わうといってもスタンド観戦ではサポーターと大して変わらない・・・
4年後の為なら第2ゴールキーパーの川島でもまだ27歳だし、十分だとおもう。
だったら最年長でもありリーダー役にも慣れている川口の選出でチームとしてのまとまりを図ろうとするのは理にかなっていると思う。


つづいて◆DF
私からすればすべてのポジションのなかで一番サプライズがなかったポジションw
中沢と闘莉王の両センターバックはもとい、長友と内田の両サイドバックは順当に選出。
右でも左でもサイドバックが出来る駒野は使い勝手が良いし
ボランチとセンターバックが出来る今野も多数のポジションをこなせるため少ない人数で非常に多くの状況対応が出来るようになる。
中沢、闘莉王に変わるセンターバックの専任となる岩政をいれたのも
先日のセルビア戦で連携や裏への対応がいまいちだった栗原では不十分だからだろうし
いろいろなポジションをこなせる選手が多数いても、今野にしろセルビア戦で栗原の代役でセンターバックをこなしたMFの阿部にしろ、いかなる状況でも高さが足りなくなるからだろうと思う。
そこでサブではあるが代表歴が比較的長く高さもある岩政が必要になってくるときがあるかもしれないと踏んで選出したのだろう。


つづいて◆MF
中盤も特に今まで選出されてきた予選組メンバーばかりということでこちらも予想どうり。
ただ問題なのは、けが人が多いこと。
足の甲痛めてる俊輔や、あご骨折から復帰したばかりの憲剛。
FW登録だがMFで使われることが多い大久保もまだまだけがを明けたばかりだ。
稲本も軽度の肉離れをおこしている。
プラスなことは海外組の調子が良いことだ。
松井、本田、長谷部、いずれも所属チームで活躍している。
私は俊輔なんかよりも本田にものすごく期待をしている
俊輔は攻撃的なポジションにいるときにチームにいい影響をもたらすと思う。
ボランチに回ったり、ボール回しに回ってしまうと最近の代表戦もそうだし所属している横浜FMでも負けてる試合ばかりだ。正直守備的では期待できない。


つづいて◆FW
いまでも招集した理由が良くわからない矢野貴章。
まぁスピード系ばっかりなフォワード陣でこういうタイプもやっぱり必要なのかな・・・
玉田は岡田監督の好きなタイプの選手だから選出は当たり前だったね。
私はあんま好きじゃないけど・・・


つづいてくれいふが選出してほしかった選手
まず小野伸二
いやぁ彼の経験、MFならどこでもこなせる選手であることや現在コンディションが最高に達していることなど
プラスの材料が多すぎると思うんだけどなだめですか岡田監督・・・
そのつぎ石川直宏
彼のワイドにはれて一瞬のスピードやパス、シュートも枠内に飛ぶセンスは素晴らしいと思います。
だがしかし、それ以上に大事なことはくれいふの高校の先輩だということ


以上のことからくれいふの選んだ23人を発表します

じゃーん

◆GK
▽楢崎正剛(34)=名古屋
▽川島永嗣(27)=川崎
▽川口能活(34)=磐田

◆DF
▽中沢佑二(32)=横浜マ
▽田中マルクス闘莉王(29)=名古屋
▽駒野友一(28)=磐田
▽今野泰幸(27)=FC東京
▽長友佑都(23)=FC東京
▽内田篤人(22)=鹿島
▽阿部勇樹(28)=浦和

◆MF
▽中村俊輔(31)=横浜マ
▽稲本潤一(30)=川崎
▽遠藤保仁(30)=ガ大阪
▽中村憲剛(29)=川崎
▽小野伸二(30)=清水
▽石川直宏(28)=FC東京
▽松井大輔(28)=グルノーブル
▽長谷部誠(26)=ウォルフスブルク
▽本田圭佑(23)=CSKAモスクワ

◆FW
▽大久保嘉人(27)=神戸
▽玉田圭司(30)=名古屋
▽岡崎慎司(24)=清水
▽森本貴幸(22)=カターニア


こんな感じ。
FWが少ないですが、もういまの日本でFWを2人もフィールドに出させるほど決定力のある人はいないと思います

くれいふベストスタメン
◆GK
▽川口能活(34)=磐田

◆DF
▽中沢佑二(32)=横浜マ
▽田中マルクス闘莉王(29)=名古屋
▽駒野友一(28)=磐田
▽長友佑都(23)=FC東京

◆MF
▽中村俊輔(31)=横浜マ
▽小野伸二(30)=清水
▽石川直宏(28)=FC東京
▽長谷部誠(26)=ウォルフスブルク
▽本田圭佑(23)=CSKAモスクワ

◆FW
▽岡崎慎司(24)=清水


っま。こんな感じですわ!
まずキーパーはやっぱ川口。ハイボールに弱いけどパンチングさえミスらなければ楢崎よりはイイ!!
ディフェンスは内田、長友と両サイドバックが攻撃的すぎるため駒野を入れて調節。
内田のディフェンスはお世辞にもうまいとは言えないし高い相手には弱い。
中盤は最近パスばっかりになってる遠藤をはずし好調の小野伸二を入れる。
もはや攻めてこない遠藤は怖くない。
そして小野のワンボランチにして両サイドに石川と長谷部を配置。
ダブルトップ下に本田と俊輔を並べて岡崎ワントップ!
本田とツートップにして俊輔のトップ下でもいいかな。

まぁそんな感じでくれいふのサッカー講座でした

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

サッカー

サッカーのルールわかりましぇん。
くれいぃふってサッカー好きだったんだ!
意外な発見でした♪

おいらも用語がよくわからんw

おれ殿マニアだからサッカー好きなのしってる(^-^)

>もっこりさん

サッカーだけに限らずスポーツのルール全部知らなさそう(^ω^

>こたくん

サッカーも好きだけど
おれはスポーツが全部好きなんだww
スポーツテレビは暇があれば何でも見るぞww

すぽると!は毎日見てる^^
FC2カウンター
プロフィール

たか、くれいふ

Author:たか、くれいふ
紫鯖に住んでます。
くれいふ(たか)です!
たまに作曲・編曲、たまにGv。

※動画・画像、作曲作品などの無断転写、貼り付け、持ち帰りなどは一切禁止します。

REDSTONE

Copyright © 2010 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
mixi me!!
RSSリンクの表示
☆ぽけもん完全攻略☆
pokemon
カテゴリー
リンク
放送中アニメの人気ランキング
応援バナー
魔法使いの夜
